ダブルライセンス ペースメーカも人工透析も医療は黒く輝

色々あったことを、書きまとめる・・・とりとめのないブログです。 医療従事者には役に立つ・・・ことはないかもしれません・・・。 立つかもしれません。 看護専門学校→看護師→透析病院→臨床工学技士専門学校→臨床工学技士→元の透析病院(看護師として)→今の病院(臨床工学技士 として。)

室長と主任はいつも、催し物に出席しないんだよ。おかしくない?

クリックお願いします にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村

f:id:yawatakomaginu:20190505005611p:plain


草刈とか

苗箱作りをしてきた・・・

なかなか、辛いもんだ。

農業って、片手間でやるもんじゃないなって

思う今日この頃。

明日は筋肉痛です。

 

透析室で働いている臨床工学技士さんが

辞めるので、

透析室のスタッフが

お疲れ様会を

開いてくれる様子。

 

まあ、以前に書いていた記事の

続編?

違うか。

ま、いいや。

臨床工学技士で辞める人がいたんだな~

くらいでも全然問題ない。

一応、載せておくけども

飛ばなくても、全然問題なし。

yawatakomaginu.hatenablog.com

 

そのお疲れ様~的な会に

臨床工学室の人は

何人参加するのか、という話が来たわけだ。

 

透析室とは隣同士だし

その、辞めてしまう臨床工学技士さんとの

業務でのつながりは

病棟透析やら

透析室への手伝い

水質管理といった面においても

私が一番関わっていると思う。

 

他の人たちは

それほど、業務的に深い関係ではないけれど

隣なのだから

顔を合わせないわけではないし

ペースメーカチェックや

皮膚潅流圧測定で透析室に行くこともある。

 

そして、朝の早出業務では

透析室でプライミングしてるわけだから

透析室と関わり合いがないことはない。

主任なんか

心臓手術の時に

病棟透析用の透析装置借りていっているし

心臓手術中に

透析装置に問題が起こったときには

真っ先に透析室に連絡してるし

朝の早出勤務は

主任がたくさんやってるのだから

透析室とは関係ないってことは言えないはず。

 

そして

そのやめてしまう臨床工学技士さんは

室長の元上司。

室長が一度、

院内で

たった一人の臨床工学室所属職員に

なってしまったことがあったのだけれども

そうなってから、

私たちが入ってきて

今の体制になっていますが

ひとりっきりになる前の

体制の時の上司ということです。

色々、昔からお世話になってるし

話もするのに・・・

 

なんでだろう。

最後の最後なのに

お疲れ様会に出席するのは

私と後輩二人だけ。

だから、合計3人だけ。

 

主任も室長も

そういった食事会には

なかなか来ない。

 

いや、全く来ない。

病院の忘年会でさえ

二人だけは行かなかった。

 

Sさんは、ほぼ100%出席なはずなんだけど

今回は珍しく欠席。

 

あれかな・・・

透析室の精神的な位置付けが

きっと

低いんだろうな。

 

室長なんて

結構、付き合いが長いのに・・・

 

今回のお疲れ様会に参加しないのは

なんだか腑に落ちない。

透析室ではなくて

本人との付き合いが長いのだから

最後くらい

出ればいいのになって思う。

 

主任はなんだか、いつも最悪の・・・

後ろに一歩

引くような答えしか返ってこないから

もう、いいか。

 

別に強制ではないのだけど

特に用事もないのに

ただただ、メンドクサイ

だけで

なんで出ないのかな~。

 

まあ、今回のことを除いても

病院の忘年会とかの催し物にも

主任と室長といった役職持った人達が

就職してから

1回も出席したことないというのは

なんだか

おかしいなと思う。

 

きっと、おかしいの人なのだろうから

気にしすぎてもしょうがないか。

しょうがないけど

なんだか、寂しい気がする。

ブロトピ:はてなブログの更新報告♪ ブロトピ:今日のブログ更新 ブロトピ:アクセスアップのお手伝い!ブロサーあんてなにあなたも入会してみないか!