ダブルライセンス ペースメーカも人工透析も医療は黒く輝

色々あったことを、書きまとめる・・・とりとめのないブログです。 医療従事者には役に立つ・・・ことはないかもしれません・・・。 立つかもしれません。 看護専門学校→看護師→透析病院→臨床工学技士専門学校→臨床工学技士→元の透析病院(看護師として)→今の病院(臨床工学技士 として。)

コンセントが知らないうちに、抜けてて・・・犯人は自分だった。やっちまったなって話。

クリックお願いします にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村

f:id:yawatakomaginu:20190628233131p:plain


今日は

緊急カテーテルが入って

ASISTを急いで使うことになった。

 

準備を急いでやったものだから

順序を間違えて・・・

接続するときに

造影剤がこぼれてしまった。

さすがに焦って、

「どうしよう・・・」って思ったけれど

実際にカテーテル検査が始まってみたら

問題なく動いた。

何か起こってしまったら、どうしよう・・・

って思いながら

そのことばっかりに

気が取られてしまったけれど

何も起こらなくてホッとした。

 

それでも

造影剤がいつもより早くなくなってしまって

ヤバって思ったけれど

なんとか無事に検査は進んでいった。

 

けれど・・・

ここで、またもやハプニング。

 

今日は

いつもの心臓カテーテル室が

先客で空いていませんで

違う部屋でやったのだけれども

心臓カテーテルが進んでいくうちに

いつの間にか

ASISTの電源が落ちてた。

 

えっ?

 

って思って

ドクターから

「何か抜けてない?」と訊ねられて

 

よくよく見てみたら

線が抜けてた。

さっき、自分でコンセント踏んだかも。

コンセントが半分抜けてて・・・

電源が落ちたみたい。

 

「これ・・・もう一回はじめから

 セットし直しじゃないの?

 造影剤も捨てなくちゃだよ・・・」とドクターに言われて

 

やっちまったな・・・って思った。

それでも、コンセントを入れ直して

再起動。

 

立ち上がったメッセージを見たら

復帰できそうなことが書いてあった。

 

なんとかなるかも・・・。

 

なになに、正常に終了されませんでした。

前回の状態に戻るにはRESTARTを選択してください。

 

やってみよう。

 

メッセージに従って

進んでいったら

無事復帰。

ことなき?を得た。

 

選択間違えてたら

ダメだった・・・・。

造影剤捨てるのね。

 

でも、コンセント抜けても

復帰できるんだ~ってことが

勉強になった。

 

まあ、知らないうちに

コードを蹴っ飛ばして

抜けていたなんて

アホだね。

昨日は、きっと今日は

心臓カテーテルになんか入らないぞって思ってたのに

運命がこういうふうに導いてくださったようで

生きた心地がしなかった。

 

一人だし・・・自分で何とかするしかないんだよね。

 

もう、今週は

疲れた。

疲れ果てて、休んでも

体力と気持ちを月曜日までに回復させられる

自信がない。

 

土日も雨みたいだし

待機も入っているし・・・

一週間終わるというのに

そして6月も終わるというのに

なんだか、気分が晴れない。

 

まあ、今日のピンチをくぐり抜けられたのは

なにかが助けてくれたのかもしれないから

何かに感謝しておこうと思う。

 

どうもありがとうございました。

でも

ピンチはチャンスだけど 平和に暮らしたい。

 

 

 

ブロトピ:はてなブログの更新報告♪ ブロトピ:今日のブログ更新 ブロトピ:アクセスアップのお手伝い!ブロサーあんてなにあなたも入会してみないか!