ダブルライセンス ペースメーカも人工透析も医療は黒く輝

色々あったことを、書きまとめる・・・とりとめのないブログです。 医療従事者には役に立つ・・・ことはないかもしれません・・・。 立つかもしれません。 看護専門学校→看護師→透析病院→臨床工学技士専門学校→臨床工学技士→元の透析病院(看護師として)→今の病院(臨床工学技士 として。)

病棟透析が終わったあと、透析導入の方の透析を行った。結核疑いもあった。

クリックお願いします にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村

f:id:yawatakomaginu:20190621001116p:plain


うん、今日は一日中病棟透析。

朝10時半からHCUで術後の透析。

 

といっても、眠くて書いてる途中で寝てしまって

下書きで記録しておいたから

昨日の事だね。 

 

その人は連日透析をやっていて

「疲れた・・・二日も連続で透析をやるのは嫌だ。

昨日も透析やったのに」というのだけれども

よくよく考えると

昨日は

朝から夕方まで手術をしていて

いつ透析をしたんだろう?

という話になる。

透析記録も残っていないし・・・

実際には、1日の記憶が全部吹っ飛んでいるのか

と思うと

納得できた。 

 

でも、大変でしたね・・・と

言って

否定はしなかった。

まあ、疲れてるのは

本当なんだろう。

4時間でHDF。

どうしても、透析時間の兼ね合いから

昼食は透析中。

体を起こして

食事を始めるやいなや

心房細動の波形へ。

自覚症状はないみたいだけど、血液流量を下げて

除水もきった。

でも、治らない。

食事を食べ終わって

寝たら、治ってきた。

その後は、何事もなかったかのように

元通りになった。

久しぶりに、病棟透析。

久しぶりに、針を刺した感じ。

シャントが難しくなくてよかった。

 

 

その透析が終わったあと

そのまま

他の病棟に行き

違う人の透析をやることに。

 

透析導入したばかりの人らしく

ここは・・・

透析室のスタッフに穿刺してもらおう・・・

 

という自然な流れで、

針を刺してもらってから

透析についている役目をかわる予定。

透析条件などの指示内容も

全て透析室のスタッフが

やってくれてるみたい。

 

それで、

その担当の先生が

例のごとく、いつも難癖つけてくるドクター。

 

なぜか、連絡をしていない臨床工学室の私が持っているPHS

連絡が来た。

「何回言ったら、わかるんだ。担当は自分だから自分に聞けって・・・。」

私は身に覚えがないので、

透析室のスタッフにパス。

関わりたくないし・・・やりとりするのも面倒。

 

そもそも、その先生の指示で透析をやりに来てるのに

なんだか、言ってる意味不明。

関係ない私が持っているPHSに連絡をとってきたのも

意味不明。

文句言いやすいからだろうか。

ドクターと透析室のスタッフとのやり取りが終わってから

 

 

透析室のスタッフも

「明らかに、私たちを狙って文句つけてきてますよね」

と言っていたので

激しく同意しておいた。

 

なんだか、ちょっと強そうな人には

いちゃもんつけることはないのに

弱いとこを狙って

言ってくる嫌な人だ・・・と自分は思っている。

 

病棟透析の指示を受けるときに

何度か被害に遭ってる・・・自分も。

 

担当医は私です。私に聞いて下さい。指示は私が出します。 - ダブルライセンス ペースメーカも人工透析も医療は黒く輝

 

まあ、

この透析のおかげで

帰りが遅くなったのだけども・・・

医療安全講習に出なくて済んだ。

 

後日、何らかの対応はしなくてはいけないのだろうけど

まあ、これはこれで

残業がつくからいいか。

 

 導入患者さんだったけれど

特に透析に対して

強い拒否をの意思を示していなかった。

 

確かに嫌なんだろうけれど

ある程度

考える時間があって

受容できている様子だった。

 

糖尿病性腎症が原因疾患だけど

いろいろ調べたり

勉強したりしていかなきゃ、という

気持ちを持っていて、

実際にどこまで出来るかわからないけれど

ある程度、理解がある人だった。

 

一番の心配事は

今後の仕事について。

 

体力的に難しくなることも悩みだし

収入が減ることも懸念していた。

 

余命について

透析医学会のホームページを見て

だいたい10年くらい、というイメージを持っていたので

ちょっと感心した。

 

自分も

管理ができていれば

20年も30年も生きられるよ、なんてことは

楽観的すぎて言えなかった。

 

1年に40000人透析導入して

30000人くらいが亡くなっているから

10000人くらいずつ

透析人口は増えているという事実からも

そんな簡単じゃない。

 

ある程度管理ができて

ようやく10年透析が続けられるかというくらいが

妥当だと思う。

 

透析をやめれば

1~2週間くらいで

命の危険。

 

より良い透析人生には

血糖コントロール

水分管理

そして、筋肉が大事だと推しておいた。

 

まあ、細かい事を言うと

それだけじゃないけれど

今回のお試し透析3時間の間に

なかなか長い雑談ができた。

 

あんまり難しい事を言っても

寝てしまうので

寝ないくらいのペースの

透析を絡めた雑談トーク

3時間。

 

次は土曜日透析らしい・・・。

そっからは、もう維持透析。

 

なんで、病棟透析かというと

結核疑いで

隔離されての透析だった。

 

 


3M 防護マスク 9210 N95 20枚入

 

 おかげで

N95マスクという

ちょっと

きついマスク。

苦しいマスク。

 

結核でも

このマスクなら大丈夫らしい。

 

なんだか、

いろいろなことに心配性の人は

このマスクをつけてみてもいいかも知れない。

苦しいけど・・・

 

このマスクをつけての

会話は

ちょっと

ちょっとか?

話しにくい・・・。

 

金曜日の段階で

検査結果が出て

結核は陰性だったけれど。

 

まあ、帰るのも20時を過ぎてから

病院を出たし

片付けまで全部やると

なかなか大変だった。

 

 

 

ブロトピ:はてなブログの更新報告♪ ブロトピ:今日のブログ更新 ブロトピ:アクセスアップのお手伝い!ブロサーあんてなにあなたも入会してみないか!