ダブルライセンス ペースメーカも人工透析も医療は黒く輝

色々あったことを、書きまとめる・・・とりとめのないブログです。 医療従事者には役に立つ・・・ことはないかもしれません・・・。 立つかもしれません。 看護専門学校→看護師→透析病院→臨床工学技士専門学校→臨床工学技士→元の透析病院(看護師として)→今の病院(臨床工学技士 として。)

なんとなく、知らない看護師さんが増えたけど、覚える気が起こらない感じ。

クリックお願いします にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村

f:id:yawatakomaginu:20190612235842p:plain


新人看護師の研修も終わり

あっちこっちの部署に

新しく入った看護師が配属された様子。

 

よろしくお願いします、とは言われるけれど

紹介されて

名前をその時は覚えていても

次の瞬間には忘れてる。

 

 

自分にしてみれば

なんだか、知らない人が増えた感じがするだけ。

 

自分が仕事で関わらないと

男でも女でも

覚える気持ちが起こらない。

なんだか、他人事に思えて仕方がない。

とても失礼だけど

そんな気持ち。

 

中途の看護師さんも

いくらかは入職している様子。

 

何人一体入ったのか。

基本給がだいぶ上がったから

新人はいくらか集まりやすくなったのか。

それでも、足りなくて足りなくて足りないのだけど。

 

そして、閉鎖された病棟を

復活させるのは夢のまた夢。

 

冗談なんじゃないかという人数が辞めて

病棟が閉鎖になったものだから

復活させるための人数は

夢みたいな人数だ。

 

リアルに言うと

40人辞めて病棟が閉鎖になったものだから

復活させるためには

余裕をみて

50人の看護師が必要らしい。

そんなに

集められるのか・・・

無理だとしか思えない。

 

全体の看護師の人数は増えているのに

この病院の看護師は

増えていかない。

世の中とは

矛盾しているけど

悪評が広まってしまっているから

そんなもんなんだろう。

引く手あまたなんだから

変なところだと思ったら

みんな辞めちゃうでしょ?

 

でも、看護師に

お金を払うことによって

集めようとしているのかな、ということは

感じ取れる。

以前までは

給与を上げるとか

そういった選択肢をとるということは

考えられないことだったのに

追い詰められたから

考えが変わったらしい。

 

この病院が潰れるんじゃないか

という噂も聞かれるけれど

自分は

まだ、大丈夫なんじゃないか

とちょっと思う。

 

役員報酬は200万だったか

きちんと

支払われているみたいだし、

なんだか、大きな額が、

そこに使うか?

という変なところに使われてたりする。

 

そういったところにストップがかからないのだから

きっと、お金が回らないということは

ないんじゃないか、そんなふうに感じる時もある。

 

役員報酬なんて

めっちゃ下げてしまっている企業もあるのに

数千万を支払う余裕があるんだから

余裕あるんじゃないのか・・・。

ちょっと、考え方が違うか。

そういうところが

経営を悪い方に陥れてるのかもしれないけど。

そういうところを考え直さないとか

余裕が有るとしか思えない。

 

まあ、そこまで考えてないのかもしれないし

とてつもなく無能な経営なのかもしれないけど

その時は、その時なのかな。

辞めるとき?

 

手始めに、

ボーナスが出なくなったら

一気にスタッフが辞めるだろうと思う。

 

また、一から何かを学ぶエネルギーが

捻出できるかわからないけれど・・・

 

そしたら・・・どうしようかな

考え中。

ブロトピ:はてなブログの更新報告♪ ブロトピ:今日のブログ更新 ブロトピ:アクセスアップのお手伝い!ブロサーあんてなにあなたも入会してみないか!