ダブルライセンス ペースメーカも人工透析も医療は黒く輝

色々あったことを、書きまとめる・・・とりとめのないブログです。 医療従事者には役に立つ・・・ことはないかもしれません・・・。 立つかもしれません。 看護専門学校→看護師→透析病院→臨床工学技士専門学校→臨床工学技士→元の透析病院(看護師として)→今の病院(臨床工学技士 として。)

条件付きMRI対応でないペースメーカは条件付きMRI対応になれないというけれど、なれる可能性もある。

クリックお願いします にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村

f:id:yawatakomaginu:20190205233202p:plain

 

ペースメーカが条件付きでMRI対応になって

約7年くらい経ったけれども、

 

メドトロニックから始まって

ようやく最近、全部のメーカーがMRI対応できるようになった。

 

SJMがMRI対応になって

BostonとバイオトロニックがMRI対応になって

ライフラインがだいぶ遅れて

MRI対応になった。

 

日本メドトロニック(株)は 2012年10月1日より,日本初の条件付きMRI対応植込み型心臓ペースメーカ1「メドトロニック Advisa MRI®(アドバイザ エムアール アイ)」(以下「Advisa MRI®」)と条件付きMRI対応心内膜植込み型ペースメーカリード「キャプシュアーFIX MRI リード®(フィックス エムアールアイ リード)」(以下「キャプシュアーFIX MRI®」)の発売を開始した。

日本メドトロニック,日本初の条件付きMRI対応植込み型心臓ペースメーカシステム「メドトロニック Advisa MRI」と「キャプシュアーFIX MRI リード」の発売を開始

より引用。

 

 

MRI対応ができるようになったばかりの時に、

勤務先の

新しいもの好きだった循環器内科の先生は

真っ先に飛びついたっけ。

書類処理が分かっていなくて

MRIカードを発行せずに

患者を退院させていたのは

思い出深い。

 

 

 

 

 

この条件付きMRI対応ペースメーカが出る前に

ペースメーカを植え込んだ患者さんは

とても残念がっていて

自分もMRI対応にできないか、

と聞かれることもあった。

けれども、

大体の人は

MRI対応にできる可能性は

まずない。

 

というのも

条件付きMRI対応ペースメーカで

MRIを撮る時の条件は

 

・本体とリードがMRI対応

MRI対応の本体とリード以外の他のものが埋め込まれていないこと。

 (前のペースメーカのリードが残ってちゃいけない)

・植え込み後6週間経過していること(メドトロ)

・ペーシング閾値≦ 2.0V パルス幅 0.4ms(メドトロ)

・出力5.0V/1.0msで横隔膜刺激がないこと(メドトロ)

・リードが傷んでいないこと

                というような内容だから。

 

 

数字に関しては、

ちょっとずつ、ほかのメーカとで違うかも。

 

リードはMRI対応のものでないといけない・・・

というのがネックで。

 

リードは入れ換えるということができないんだよね。

 

引っこ抜くと

心臓の筋肉を傷めるし

除去するのは難しい。

断線とかあったら

リードを追加して

植え込むのが普通。

 

 

だから、

MRI対応のものでないものを

MRI対応にすることはできない。

 

断線したがばかりに

MRIがとれなくなる、なんてこともある。

 

 

 だけど、

 ボストン・サイエンティフィック ジャパン株式会社が

出しているペースメーカは

MRI対応のものに

することができる可能性がある。

 

理由は

この会社が

MRI対応ができるリードとして申請したリードは

昔から使っていたリードと一緒のものがあるから。

 

今まで使っていたものを、そのままMRI用として申請したらしい。

 

別に、だからといって

不具合が有るわけではなく

この会社はリードに自信があって

そのまま、MRIに対応できるか

やってみたら

対応できたらしい・・・。

 

 

医療従事者の人も

知らないと見逃してしまいそうだけど

出入りしているメーカの担当者が

資料を配布していると思うんだよね。

知らない人がいたら

担当者の人が忘れてたのかも。

 

 

資料のものを移して載せておこう。

ネット上で、他のところに記載されているだろうか。

何年か前に渡されたものだから

変更がある場合もあるかな?

けれど、載っているものは原則可能だと思う。

できるんじゃないか、と思ったら

言ってみたほうがいい。

 

リード

ファインライン Ⅱ ステロックス 医療機器承認番号21200BZY00141000

4373 

4374

4458

4459

430-25S-52

430-25S-58

 

ファインライン Ⅱ ステロックス EZ 医療機器承認番号21200BZY00142000

4378

4379

4380

4472

4473

4474

438-25S-45

438-25S-52

438-25S-58

 

ファインライン Ⅱ   EZ   PU          医療機器承認番号21200BZY00143000

4375

4376

4377

4469

4470

4471

438-35S-45

438-35S-52

438-35S-58

ファインライン Ⅱ      PU          医療機器承認番号21200BZY00191000

4371

4372

4369

4370

4456

4457

4479

4480

430-35S-52

430-35S-58

432-35S-45

432-35S-52

 

まあ、なんかわからないことがあったならば

メーカーさんか

医療従事者に聞いてみると

良いと思う。

 

条件付きMRI対応に

なれる可能性があるのは

ボストンのものだけ。

 

他のメーカはできる可能性はない。

この先もできる可能性は

ないのだろうけれど、

そのことを

悲しいと思うのは自分だけだろうか。

まあ、普通になんとかならないかな・・・

って思う。

 

ブロトピ:はてなブログの更新報告♪ ブロトピ:今日のブログ更新 ブロトピ:アクセスアップのお手伝い!ブロサーあんてなにあなたも入会してみないか!