ダブルライセンス ペースメーカも人工透析も医療は黒く輝

色々あったことを、書きまとめる・・・とりとめのないブログです。 医療従事者には役に立つ・・・ことはないかもしれません・・・。 立つかもしれません。 看護専門学校→看護師→透析病院→臨床工学技士専門学校→臨床工学技士→元の透析病院(看護師として)→今の病院(臨床工学技士 として。)

この病院、変なんです。

クリックお願いします にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村

f:id:yawatakomaginu:20190202002108p:plain



看護師の求人を出しても

希望者が来ない、

そんな私が勤務している病院。

 

この病院は

きっと、転職サイトに見捨てられたんだ。

私はそう思っています。

 

 

仲介手数料をごまかすから・・・。

ごまかすというよりは

詐欺ですけどね。

 

一度、業者さんに連れてこられた

看護師さんを一旦落として

もう一度受けさせる・・・という

悪質な手法で

紹介手数料を

払わずに

スタッフを

獲得していたというものです。

転職サイトの

業者さんは

大抵は

面接に同席しますよね。

 

だけど、

一緒に入れさせないんです。

外で待っててください、って言うんです。

 

そんな時は

ごまかそうとしている・・・って思った方がいいです。

あと、

転職サイトからいらっしゃってる

業者さんも

職場に一緒に来ないのは

そういうことされる可能性が大きいです。

大きいというか

するな、と言う方が無理です。

だから、同席した方がいいです。

 

同席は拒否できない、というふうに

先方に告げてから

紹介する業者さんもいるそうです。

被害をさんざん受けてきたんでしょうね。

 

メールだけとか、

情報だけとか、

そういうことをしている業者さんは

病院側にごまかされている可能性がありますね。

実際、そうなってるでしょうね。

そこらへんで聞き込みをしても

大抵そういうことになってますから。

 

看護師に限らず

薬剤師でも

助産師でも

保健師でもです。

 

もしも、

どうしても同席を拒否されて

入れなかった場合。

そういう時には

転職サイト、紹介サイトの業者さんは

本人に確認してみてください。

 

それから、

本人から聞いたと言って

病院側に確認してみてください。

 

この場合は、

きちんと、本当に本人から聞いたとしても

後から、本人から聞いたことは否定してください。

「実は、本人は何も言っていません。

 面接時に同席できず、不採用になった場合には、

 もう一度受けさせて、合格になる話があるかどうか

 会社の方針で確認することになっています」

 と言うのがいいと思います。

いわゆる

カマをかける・・・というやつですね。

 

というのも

本人から聞いた、なんて言ったら

その人が働きにくくなりますから。

 

・・・でも、言いにくいですね。

病院側を疑っているかのようで(疑ってますが)

やっぱり、同席したほうがよさそうです。

 

f:id:yawatakomaginu:20190122185833j:plain


 

紹介する看護師や薬剤師の人達と

事前に信頼関係が出来ていれば

普通に

教えてくれますけどね。

 

それで、前の職場の病院は

発覚して

逆に怒ってました。

逆ギレってやつです。

なんで、

業者とそんなに

交流してるんだ、とか

なんとか。

そして、そういった業者さんを

ああゆう輩は・・・みたいな言い方。

お金払うのが勿体ないんですね。 

 

今の勤務先の病院は

多分そういうごまかしが

バレたのだと思います。

 

私の時でも

業者ハズしは

だいぶ手馴れていましたし・・・。

相当数やっていたのでしょうね。

絶妙なのが、

全員にはやらないんです。

3人いたら1人くらいは普通に

採用するんです。

業者をきちんと仲介して。

面接の時も一緒に行きます。

私と一緒に受けた人は

業者さんがついていて

面接までついてきた、と言っていました。

 

全員不採用なら、

不信感を持つでしょうけど

きちんとした対応も見せる・・・うまいですね。

 

それでも、

 求人をかけても

看護師が集まらなくなってしまいました。

まあ、自業自得です。

(要因はそれだけでは、ないと思いますけど・・・)

そんなこと(ごまかし)をやっているのが

バレれば

 紹介してくれる業者さんも

いなくなることでしょう。

 

紹介料が高いというけれど

人が集まらないんだから

紹介業者、仲介業者とは

仲良くしておけばいいと思います。

 

足りているのだったら

断ればいいだけの話。

 

医師をどんなに集めても医師だけでは

 病院は回りません。

7:1看護ができないなら、

病院は収入が激減するのでは?

転職サイトを利用する人は

結構、いますよ。

ほぼほぼ利用してると思います。

 

この病院で聞いたところによると

10人中8人くらいは

転職サイトに登録してました。

 

外来と、カテ室とHCUと病棟で

聞いたものです。

私が雑談した人だけなので

偏りありますけどね。

看護師同士のネットワークで

引っ張られてくる人もいますから。

 

ここがブラックと言われるゆえんは

求人の条件と

実際の待遇が違う、というところにも

あるらしいです。

求人に出ている給料と

実際にもらえる給料が違うという。

(もちろん低い)

 さすがです、この病院。

 

臨床工学技士の給料は

准看護師よりちょっといいだけ、なんですかね。

新卒で入ると

准看護学校に行かされて(自腹)

手取り10万くらいらしいです。

まず、働きたくない病院ですよね。

特に新卒は、待遇悪いです。

 

この病院では

中途と新卒の給料は

同じ経験年数でも

中途採用の方が条件がいいですから。

 

 

 

 

 

准看護師の方も

この病院で働いていますが、

不思議なことに

国家試験を合格して

正看護師になると

今までの准看護師で働いていた

職歴がリセットされて

正看護師1年目のみの職歴になります。

 

だから、人によっては

准看の時と正看護師の時で

給料があまり変わらないという人も

いました。

それでも、下がることは

ないみたいです。

 

そこらへんも

意味がわからないです。

准看護師の職歴は

無視されるんですね。

 

先週

実際に働いている看護師さんに

話を聞いてみて

初めて知りました。

 

たぶん・・・

この病院、変なんです。

 

 

 

 

ブロトピ:はてなブログの更新報告♪ ブロトピ:今日のブログ更新 ブロトピ:アクセスアップのお手伝い!ブロサーあんてなにあなたも入会してみないか!