ダブルライセンス ペースメーカも人工透析も医療は黒く輝

色々あったことを、書きまとめる・・・とりとめのないブログです。 医療従事者には役に立つ・・・ことはないかもしれません・・・。 立つかもしれません。 看護専門学校→看護師→透析病院→臨床工学技士専門学校→臨床工学技士→元の透析病院(看護師として)→今の病院(臨床工学技士 として。)

2018-12-01から1日間の記事一覧

糖尿病でも、糖質処理能力を上げる方法とは・・・・

もちろん・・・筋肉をつけること。 それは、筋肉が糖を取り込むのにインシュリンがいらないからです。糖尿病になってしまったら、まずは、病院にかかって、その後、Dr.に聞いてから筋トレをしてください。 血糖値があまりに高い状態でやると、命の危険があり…

糖尿病は生活習慣病? でも、生活習慣だけじゃないです。 

何が関係してるかというと・・・・ズバリ、ストレスです。 ストレスがかかると、血糖値を上げるホルモンが分泌されます。そんで、インシュリンが効きにくくなります ま、戦闘態勢の時に、体は血糖値上げるわけですけど、精神的に追い詰められてる人ほど糖尿…

透析患者さんはなるべく・・・緑茶は安いお茶を飲んでください(意地悪で言ってるわけではないです)

高級茶ほど、カリウムが多いからです。 玉露茶の方が、普通の緑茶よりカリウムが高いです。 高級茶になればなるほど、カリウムが高くなります。興味があったら、栄養成分表で調べてください。 といっても、飲んじゃいけないとは言いませんけどね。 >

透析前のクレアチニンが高いほうが、予後がいいって知ってました?(もう、尿が出ない透析患者さん限定ですけど)

クレアチニンの値は、筋肉が多い人ほどたくさん作られるんです。ほとんどが筋肉で作られるからです。 つまりは、筋肉量がたくさんある人は、低栄養ではないし、運動量が少ないわけではないしってことです。2000年(ちょっと、古いデータですけども、ちゃんと…

今日で、ブログをはじめて1週間。

1週間、続いたね。やったね。 1円も儲かってないし、アフィリエイトできてないけど。 とりあえず、続けてる。 作文上手くなったかな・・・。 多分変わってないね。 透析の方がたくさん来てくれて、ありがとうございます。 ペースメーカやら、人工呼吸器やら…

透析患者は合併症を多く起こすから、その合併症を全て他の病院に持っていかれることなく、全て利益につなげようというのがこの病院の考え方です。

これは、自分が勤めている病院で院長(今は理事長)が新入職員に対して話をしてくれた時の言葉。 今でも、よく覚えてる・・・だって、頭いいなって思う反面、患者に失礼でもあるし、患者側に都合が良いことでもある。 一日おきに4時間透析しに来てて、更にほ…

あの・・・メルマガのアフィリエイト講座って全部詐欺ですか?

私はこのブログをはじめる前にブログってどうやったらはじめられるのかな~って思って、ネットで検索したんです。 すると、大体メアドを登録して講座にご招待ってなりますよね。 メルマガのアフィリエイトを教えてくれるものって全部詐欺なんですか? メール…

ブロトピ:はてなブログの更新報告♪ ブロトピ:今日のブログ更新 ブロトピ:アクセスアップのお手伝い!ブロサーあんてなにあなたも入会してみないか!