ダブルライセンス ペースメーカも人工透析も医療は黒く輝

色々あったことを、書きまとめる・・・とりとめのないブログです。 医療従事者には役に立つ・・・ことはないかもしれません・・・。 立つかもしれません。 看護専門学校→看護師→透析病院→臨床工学技士専門学校→臨床工学技士→元の透析病院(看護師として)→今の病院(臨床工学技士 として。)

透析患者は合併症を多く起こすから、その合併症を全て他の病院に持っていかれることなく、全て利益につなげようというのがこの病院の考え方です。

クリックお願いします にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村

これは、自分が勤めている病院で院長(今は理事長)が新入職員に対して話をしてくれた時の言葉。
今でも、よく覚えてる・・・だって、頭いいなって思う反面、患者に失礼でもあるし、患者側に都合が良いことでもある。
f:id:yawatakomaginu:20190102105440j:plain
一日おきに4時間透析しに来てて、更にほかの病院に行くのは本当に大変だと思う。
例えばペースメーカが入ってる人で、ペースメーカだけほかの病院だと、
定期のペースメーカチェックがわずらわしく感じるんじゃないかと思う。
これは、包括的な医療っていう表現をしてたっけか。
今の勤めている病院は個人病院だけど
心臓の手術も、
眼科も、
歯科も整形も、
糖尿病内科も、色々やってる。
f:id:yawatakomaginu:20190102110158j:plain
これは、包括的っていうのを目指してるのかって思うとなんだかしっくりする。
どうみても、慢性期を目指してる病院にしか見えないけど
一応、急性期を目指してるらしい。
数億円もするダヴィンチまで購入して。
看護師が減っているのは、看護師の待遇が悪いからだと思う。医師の待遇はすごくいい。
医師を1人首にすれば、看護師を5~6人雇えるし、やめさせて浮いたお金で職員の給料を1万円でもいいから上げれば、
全職員の給料を上げてもまだ、余る。間違ってるのかな、自分の考え。

ブロトピ:はてなブログの更新報告♪ ブロトピ:今日のブログ更新 ブロトピ:アクセスアップのお手伝い!ブロサーあんてなにあなたも入会してみないか!