ダブルライセンス ペースメーカも人工透析も医療は黒く輝

色々あったことを、書きまとめる・・・とりとめのないブログです。 医療従事者には役に立つ・・・ことはないかもしれません・・・。 立つかもしれません。 看護専門学校→看護師→透析病院→臨床工学技士専門学校→臨床工学技士→元の透析病院(看護師として)→今の病院(臨床工学技士 として。)

お酒を飲み過ぎないように・・・。(透析と関係ないけど)母方の祖父のことを思い出した。

クリックお願いします にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村

f:id:yawatakomaginu:20190512172017p:plain


昨日は透析室の歓送迎会でした。

飲み過ぎないように

ちょっと気をつけようと思い

ほどほどに気をつけたつもりです。

 

でも、飲み放題だと

ちゃんぽんになって

予定よりもアルコール量が多くなりがち。

思い出してみると

ビール(グラス)×3杯飲んで

ワイン(グラス)×2杯飲んで

梅酒(ロック)×3杯飲んで

スミノフなんとか×2杯を飲んで

鏡月(グラス)×1杯飲んで・・・

なかなか飲んだかな?

 

でも、まあ・・・そこそこは酔った。

アルコール摂取は

機会飲食のみだから、

たまに飲むくらいです。

でも

お酒を飲むのは疲れるので

こんなのでいいんでしょう。

 

そもそも、家系的には

飲みすぎて身体を壊した人もいるくらいなので

飲みすぎには

気を付けないと。

私の若い頃は、

結構飲んだけれど

歳をとってからは、あまり無理しないほうがいいかな

と思っています。

気持ちが疲れているし

ただでさえ

面倒くさいので

ますます面倒くさくなりそう。

 

お酒がそこそこに飲めるのは

遺伝ですからね。

お酒が飲めることには感謝すべきですね。

考えてみると・・・

父と父方の祖父は

そんなに強くないか。

父方の祖母の血縁は山出身だから

強い。

山の方はお酒をたくさん飲むことが多いという・・・

なんでか知らないけど。

 

母は強いけど

母方の祖父は

アルコール中毒

きっかけとなって

亡くなった。

そうね

女性側の血縁にお酒が強い人が多いのか。

 

亡くなった母方の祖父は

祖父とは言うけど、年齢は60台くらいだったかな~

なんだか、結構若く亡くなった。

そういう血縁も

あるので

 

酒は飲んでも飲まれるな・・・

でしたっけ。

そういうのは肝に銘じておかないといけない。

 

母方の祖父は

毎日、日本酒を1升くらい飲んでました。

お酒が抜けないように飲んでいる感じ。

又聞きですからね。

食事をきちんと食べないから

筋力とかどんどん弱っていってました。

それで

力がなく弱っている時に

バイク転倒して(酔っ払い運転)

骨折して、

リハビリをやらなくて(やる気がなかったそうです)

その結果

寝たきりになって・・・

衰弱していきました。

おお・・・結構、説明が雑だ。

 

入院中、

私の母が

「先生、瞳孔がもう開いてますけど~」

っていう一言で、亡くなっているのが発見されました。

私の母は准看護師ですけど

私が生まれる前から

働いてますからね。

好プレーでした。

 

ということで

祖父の死亡第一発見者は

母です。

その病院のスタッフの

看護師さんも、先生も気付かなかったという。

 

ま~、小さい病院でしたから。

(それだけの問題じゃないですが)

 

その時は、私はまだ大人ではなかったので

死に顔は見ませんでした。

親や親戚が見ないようにしたのかもしれません。

 

お葬式には出たけれど、

あんまり何やったという記憶がないです。

 

でも、少し経って

実家に祖父が

遊びに来る夢をよく見るようになりました。

よく、といっても年に数回くらい。

お酒を飲みにくる夢です。

 

父方の祖父と、

父方の祖母と

亡くなった母方の祖父が一緒にいて

母方の祖父だけ日本酒をおちょこで

飲んでる・・・そんな夢です。

 

でも、母方の祖父は、

母方の祖父なのだけど

髪の毛が剃ってあって

毛がない。

生前の元気な頃はフサフサしてたのに。

遠くから見ると別人のようなのだけれど

仕草や目元、雰囲気から

祖父だとわかる感じです。

 

なんで毛がないのかなって思って

現実世界で

母に聞いたら

亡くなる前に毛を剃ったらしいです。

なんでかわからないけど

介護上の便宜かな。

 

あと

夢の中で顔をよく見たら

だいぶ痩せてました。

まあ、病人ですからね。

母に聞いたら

食事をきちんと食べないもんだから

最後はだいぶガリガリだったらしいです。

 

お見舞いに行ったことなかったけれど

なぜか、

最近(?)の様子には詳しいという・・・

不思議な状態です。

 

亡くなったあとは

だいぶ元気みたいで

楽しそうな雰囲気で

実家に遊びに来てます。

相変わらず、毛がないし

痩せているし

服は作務衣(さむえ)を着てます

 


  昔、焼き鳥屋さんをやってたからね。


 

もうちょっと

落ち着いた感じのだった気がするけれど。

リラックスできるんじゃないかな、たぶん・・・。

 

そんな訳で

お酒の飲みすぎには気をつけよう。

 

ブロトピ:はてなブログの更新報告♪ ブロトピ:今日のブログ更新 ブロトピ:アクセスアップのお手伝い!ブロサーあんてなにあなたも入会してみないか!