ダブルライセンス ペースメーカも人工透析も医療は黒く輝

色々あったことを、書きまとめる・・・とりとめのないブログです。 医療従事者には役に立つ・・・ことはないかもしれません・・・。 立つかもしれません。 看護専門学校→看護師→透析病院→臨床工学技士専門学校→臨床工学技士→元の透析病院(看護師として)→今の病院(臨床工学技士 として。)

転職サイトの業者は嘘をつくことがあります・・・ウソをつかせないために。便利な転職サイトで失敗しないために。

クリックお願いします にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村

就職活動をするときに

転職サイトを利用した人

あるいは、利用しようとしている人

いろいろあると思いますが、

転職サイトの業者さんごとに情報が偏っています。

そして、私たち利用者をコントロールしたいと

思っています。

偏っているというのは、強い分野と弱い分野がある。

そして、つながりが強い施設と弱い施設がある。

契約を初めから結んでいる施設と

まだ結んでいない施設がある。

だから、情報がたくさんある施設と

少ない施設がある。

 

利用者から聞かれた時に

なるべくなら

強い分野で戦いたい、

手間のかかることはなるべく

少なくしたい・・・

こういったことから、

少なからず、嘘が混じってくる。

ウソを見破る力・・・

あなたにありますか?

私にはありません。

私は騙されやすいので。

f:id:yawatakomaginu:20190106123001j:plain

実は私も嘘をつかれました。

「この地域のこの透析施設、募集出ていますか?」

「いえ、ここは募集していません。」

こんなやりとりの後、

勤務先の病院で

該当の病院の求人募集のチラシを目にしたのですから。

まあ、自分で電話しろよ、って話なんですけどね。

電話するのが面倒くさいから

転職サイトに任せている。

情報を集めるのが面倒くさいから

転職サイトに任せている。

私は、ズバリそれだったので

陥りやすいこと

この上なしでした。

この時、直接電話しなくても

確認する方法はあったのに

確認しなかったんですね。

失敗、失敗・・・。

f:id:yawatakomaginu:20190106123933j:plain

転職サイトの業者さんも

おしゃってましたけど、

ひとつの会社だけの契約だと

やっぱり

暴走してしまう

あるいは、嘘の情報を提供してしまう

そんな紹介業者も

いるとのことでした。

独壇場ですからね。

私の情報こそ全てだ、みたいな。

まず、私は透析関係で探しました。

業者さんは苦手とか言いませんが

分野で強いとか、弱いとかは

あると思います。

 

 

私は

転職サイトの業者さんの

サポートは

素晴らしいものだと思います。

 

社会人として

多少、難アリでも

場合によっては

就職できてしまうかもしれません。

履歴書の書き方もサポートしてくれるし

面接に同行して

代わりにやりとりまでしてくれる。

最終的には

給与の交渉まで。

病院側には迷惑でしょうけど

私は

高額の紹介料を

払わないと

人を集められない

病院が悪いのだと思います。

 

それに、

その分を

1000万とか2000万とか

高額の年収を貰っているDr.獲得に使うよりは

看護師の獲得に使ったほうが

余程、利益があると思います。

事業の拡大は

Dr.が居ないとできない、

というのもわかりますけどね。

看護師の年収なら

税金は150~200万くらいでしょうけど

ドクターなら

年収の半分の1000万とか1500万とかの

金額が税金で取られるんでしょうに。

(年収1000万以上は半分位持ってがれますものね)

できれば、業者を入れずに

来てもらいたいんでしょうけど、

業者によって

存在も知らない病院が

就職先として浮かび上がってるのも

事実なのでは?

業者がサポートして

ようやく入れた人でも

そこで、才能が開花して

戦力になってる人もいるのでは?

 

転職サイトは

もう、市場として成立しているし

転職サイトのサポートで

働けている人もいるのだから

認めていいのではないかと思います。

転職サイトの紹介料が

高額で困るのは

雇用側の都合で、

業者に払いたくないのも

雇用者側の都合。

病院側が

雇用者に

お祝い金

あるいは準備金の

40万円とか30万円とか

出してくれるなら、

いいと思います。

転職サイトがお祝い金払ってる場合、

ある意味、

利益還元なのでは?

(ないところもありますけど)

 

もう、転職サイトの紹介なしでは

病院が回らないとこもあるでしょ?

 

ブラック企業が大部分のこの業界

ホワイト企業がどこまでか知りませんが

その施設で居場所があれば

ある意味、就職活動は成功だとも言えます。

f:id:yawatakomaginu:20190106130858j:plainもう、おわかりでしょうが

転職サイトの業者を互いに競合させて

互いに牽制させて

情報を比較して

そこから、

最もよいものを

導き出すのが

良いと思います。

こいつ要らんわ~って思ったら、

切り捨てていいのです。

そこらへんは

その業界の人はわかってますよ。

わかってなかったら

やめるべきです。

 

お金は

登録者は払ってないけど、

病院が

しっかり払うんだから。

しっかり、お金もらってる業者さんは

しっかり、登録者のために

しっかりとした情報提供をすべきです。

 

別に、必要ない人は

自分で申し込めばいいだけの話。

お祝い金が

準備金が

魅力的なのは

それだけの価値が

医療従事者にはあるということです。

それだけに

惹かれて就職先を決めて

失敗はしないようにしたほうが良いと思いますが、

転職サイトを使うメリットは

大いにあると思います。

 

コメディカルの給料は

ほかが言うほど

高くないですからね。

途中で伸びなくなる・・・

それが医療従事者。

役職が付くのは

ほんのひと握り。

師長なんて、病棟に1人いれば十分でしょ。

 

転職で

転職サイトを使うなら

二つ以上がオススメです。

お祝い金やら、

準備金をもらえることもあるので

よく考えて

効率的に行きましょう。

f:id:yawatakomaginu:20190106123640j:plain

二度目はその会社で転職しても

お祝い金は出ないと思うので、

よく考えて、使いましょう。

いつまで出るか

知りませんが・・・。

 

就職先が決まったら、

決まった旨を

業者さんへ

お伝えくださいね。

 

決まれば

業者さんは

引き下がります。

それは、そうです。

紹介が仕事であって、転職先が決まっていれば

用はないのですから。

お祝い金のある転職サイトはこちらの記事の一番下で

紹介しています。ご参考までに・・・・。

yawatakomaginu.hatenablog.com

 

 

 

 

ブロトピ:はてなブログの更新報告♪ ブロトピ:今日のブログ更新 ブロトピ:アクセスアップのお手伝い!ブロサーあんてなにあなたも入会してみないか!