ダブルライセンス ペースメーカも人工透析も医療は黒く輝

色々あったことを、書きまとめる・・・とりとめのないブログです。 医療従事者には役に立つ・・・ことはないかもしれません・・・。 立つかもしれません。 看護専門学校→看護師→透析病院→臨床工学技士専門学校→臨床工学技士→元の透析病院(看護師として)→今の病院(臨床工学技士 として。)

ちょっと・・・・疲れたみたいです・・・。

クリックお願いします にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村

f:id:yawatakomaginu:20190102112145j:plain
今日は、少し疲れてしまったみたいで、散歩に行って帰ってきたら・・・眠くなってしまって・・・・少し寝てしまったようです。
緊急透析に・・・会議に・・・・医療監視が来月あるとか・・・。
更新がこんなに遅いという・・・こういう日もありますね・・・。
そういえば、ほかのサイトのページで・・・リンが高いからといって、タンパク質を制限してリンを下げると死亡率が増加する・・・というスライドを見つけました。
資料引用がShinaberger CS, et al: Am J Clin Nutr, 88: 1511-1518, 2008 って書いてあったので、研究論文からの引用なんですね。
英語が読めないので、自分には引っ張ってこられないです・・・・。
f:id:yawatakomaginu:20190101174622j:plain 
蛋白摂取が低くリンが高い人の死亡リスクがかなり高い・・・みたいです。 えっと・・・このサイトは、熊本大学薬学部附属育薬フロンティアセンターの人が作ったみたいで・・・
良かったら探してみてください。
f:id:yawatakomaginu:20190101200549j:plain
あの・・・、この人のスライドをみると、Neproというプロテイン製品が出てくるのですが、プロテインを摂取することで血清アルブミン値が上がり、栄養状態が改善すると書いてあります。
血清アルブミンっていうのは血液中の蛋白です。これが血液中に多くあると細胞からの水分移動がとても楽になりますよ。
というのも、血液中の浸透圧(濃さ)が上がるからです。濃いと、水分は薄めようと移動してくる性質がありますから、透析で除水した時に水分がスムーズに移動してくるんですよ。
水分が移動してくるのは、周りの細胞からです。「むくみ」もなくなりますよね。
 栄養状態の改善はムクミの改善にもつながりますよね。
栄養状態の改善→筋肉の増加→透析中の症状の改善→日常生活の活動の増加→人生の充実 ってなるのが、いいですよね。
f:id:yawatakomaginu:20190101194128j:plain

ブロトピ:はてなブログの更新報告♪ ブロトピ:今日のブログ更新 ブロトピ:アクセスアップのお手伝い!ブロサーあんてなにあなたも入会してみないか!