ダブルライセンス ペースメーカも人工透析も医療は黒く輝

色々あったことを、書きまとめる・・・とりとめのないブログです。 医療従事者には役に立つ・・・ことはないかもしれません・・・。 立つかもしれません。 看護専門学校→看護師→透析病院→臨床工学技士専門学校→臨床工学技士→元の透析病院(看護師として)→今の病院(臨床工学技士 として。)

前の病院で、レスタミン軟膏に混ぜ込んでいた薬が思い出せなかった話。

クリックお願いします にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村

今日、透析室に行ったらかゆみがとれない、
と言っている患者さんがいました。
それで、レスタミンが出たみたいです。
でも、レスタミンが効かなくて・・・っていう話でした。
自分は透析室のスタッフではないので、透析室のスタッフに話を振りました。

あれ・・・そういえば、前の病院でレスタミンになんか、いれてたよな~なんて思いました。
薬の名前をど忘れしました・・・。
院長先生も、副院長先生もよく出してました。
あれ、あれ?
なんだっけな~・・・。あの薬。

一生懸命思い出そうとしましたが、なかなか出てきませんでした。
頭の中に昔のことが回想されます。
前の病院では木曜日は、薬剤師がいなくて、看護師が調剤してました。
液体の薬も、塗り薬も、薬の分包も・・・全部、看護師の仕事でした。
救急外来担当の時も、同じようなことをやります。
薬剤師は遅い時間はいません。
レスタミンステロイド剤を入れて、
ヘラのようなもので混ぜて入れてました。
調べてみて、名前がわかったのですが
フルコートという薬でした。
ステロイド剤だから、よく効いて当り前ですね。
このレスタミンが効かない、と言った透析患者さんには
何が出たのですかね。
対応まで追跡しませんでした。
痛いのもつらいけれど
痒いのは、我慢できませんよね。
痛みより、ある意味辛いですね。
透析患者さんのかゆみの原因の大きな部分は
乾燥ですから、
保湿は大事なんですけど、
それだけでもないですものね。
掻き壊しになってたら、それだけでも
かゆさ倍増ですね。
炎症もあるかもしれないし
毎日お風呂に入れなかったり・・・
皮膚の清潔を保つのも一苦労です。

看護師って、なんでもやりますよね。
普通に検査を出すだけなら看護師だけでできるんですよね。
機械がだいぶ自動化して
検査技師いらないんです。
血液を遠心分離して、血漿と血球に分けて・・・   
医師の指示の名のもとにって、万能な言い回しですね。
臨床工学技士もいらないですね。
看護師で機械のメンテナンスもできるので。
ペースメーカチェックも看護師がやっていいんです。
臨床工学技士は業務独占
・・・つまり、臨床工学技士じゃないとやっちゃいけない業務ってないんです。
看護師は独占業務で、看護記録がありますよね。

看護師だけで足りるのかもしれません。
医師の指示の名のもとに。

ブロトピ:はてなブログの更新報告♪ ブロトピ:今日のブログ更新 ブロトピ:アクセスアップのお手伝い!ブロサーあんてなにあなたも入会してみないか!