ダブルライセンス ペースメーカも人工透析も医療は黒く輝

色々あったことを、書きまとめる・・・とりとめのないブログです。 医療従事者には役に立つ・・・ことはないかもしれません・・・。 立つかもしれません。 看護専門学校→看護師→透析病院→臨床工学技士専門学校→臨床工学技士→元の透析病院(看護師として)→今の病院(臨床工学技士 として。)

看護学校は実習中の人間関係が、一番の問題。 国家試験の合格率はほぼ90%近く合格です。

クリックお願いします にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村

 

f:id:yawatakomaginu:20190101190337j:plain

医療従事者になるのが難しい、難しいって言いますけど・・・
看護師の国家試験って、約90%くらい受かりますよね。

何が、難しいんだと思います?

自分は人間関係が、難しいんだと思います。

 

看護学校って、女性が多いですよね。当たり前ですけど。
自分の時は1クラス40人で5人くらいが男でした。
女性って、派閥つくる性質強いでしょ?

偏見ですか?

もちろん全員じゃないでしょうけど・・・
それで、人間関係で問題が起こりやすいのかな、と思います。

自分の中で完結しない分、難しいんだと思います。
私は臨床工学技士の学校よりも

看護学校の女性の方が人間関係が難しかったと思いました。
これは、右脳と左脳の違いなのかな。
理数系の頭の方が割り切れる人が多いんじゃないのかな。
左脳中心だと、ネチネチするのかもしれない。

これは、言い方悪いかな。

自分の世界をきっちり持っている人が、多かったのだと思います

看護学校の教員も、言うなれば臨床くずれ・・・。

なんて妄想かもしれないですけど、

教員になりたくて看護師免許をとる人は

普通に考えて、そんなに大勢いないですよね。

f:id:yawatakomaginu:20190101185351j:plain



看護記録も、指摘されるところは重箱の隅をつつくように細かいし。

看護記録で大体みんな苦労するし、追い詰められますね。

それで

・・・仲が悪くなったり、
体調崩したり・・・実習中はいろいろありますよね。


まあ、ほとんどの人は変なところ持ってますからね・・・

自分も。追い詰められたとき、どうなるか、わかりません。
アブノーマルな性癖な人ほど精神的異常を来たしにくいって、

どっかで聞いたことありますけど。
きっと、世の中のほとんどがうつ病になったり、

引き篭りになったりしているから、

世の中の大半はノーマルなのかもしれないですね。

看護学校に入ってうつ病になった人も、周りにいたりしませんか?
結構、精神的なことで辞める人、いると思います。
いじめが結構起こりやすい環境だと思います。

国家試験は過去問をやってれば、ほぼ受かります。

合格率は90%近いんですから。

私はは看護学校の授業はだいたい寝てました。
実習は寝られませんけど・・・

国家試験は

看護師が足りないという意見を大いに組み入れてます。

だから、落とす試験ではなくて

受からせる試験なんです。


国家試験は4択ですからね。
入学して、はじめて試しに解いて、ヤマカンで合格点とる人もいます。

f:id:yawatakomaginu:20190101174622j:plain

臨床工学技士の合格率は75%前後です。

両方受けて思うのは、臨床工学技士の方が難しいです。
頭が理系じゃない自分は死ぬかと思いました。
4択じゃなく5択です。

1択増えると、世界が変わります。

看護師の国家試験は1ヶ月 頑張って過去問やってください。

臨床工学技士は工学系ができないと、諦めましょう。

 

言えるのは、

看護師の国家試験はきっと、難しくないです。
看護学校の人間関係が、一番問題になる可能性が高いです。

教員も含めて。

そして、それは実習期間中にピークになることが多いです。

自分の中でいっぱいいっぱいになるから。

記録で夜寝られなくなりますし、

緊張感で追い詰められますから。

もちろん、全員が全員じゃないでしょうけど。

 

思うのは人それぞれですけども。

きっと、共感者もいると思います。

違うよって思う人もいると思います。

でも、どの仕事に就いても

一番悩むのは人間関係だと思います。

 

ブロトピ:はてなブログの更新報告♪ ブロトピ:今日のブログ更新 ブロトピ:アクセスアップのお手伝い!ブロサーあんてなにあなたも入会してみないか!