ダブルライセンス ペースメーカも人工透析も医療は黒く輝

色々あったことを、書きまとめる・・・とりとめのないブログです。 医療従事者には役に立つ・・・ことはないかもしれません・・・。 立つかもしれません。 看護専門学校→看護師→透析病院→臨床工学技士専門学校→臨床工学技士→元の透析病院(看護師として)→今の病院(臨床工学技士 として。)

帰ろうと思った時に、皮膚潅流圧測定の指示が入ってます、の電話が検査室から臨床工学室へ。

クリックお願いします にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村

f:id:yawatakomaginu:20190526215102p:plain


この前の土曜日

ほかの人が出張だったり

用事があって、出勤できなくて

久しぶりに

病棟透析がないのにもかかわらず、出勤した。

今週は6連勤か。

 

機械の修理とかで残っていたから

結構、疲れていて

一人で色々やるのも結構辛かった。

 

まあ、ルーチン業務なのだけれども

もう、若くないからしょうがない。

基本的に色々な分野が混合している業務だから

色々やっているように見えるけども

どこかにガッチリ所属しているわけではないから

暇なときは暇。

忙しい時は

残業が増える。

PCPSが回ると

家に帰れない・・・とか、

忙しい時と

暇な時の落差が大きい。

 

そして、

主任以外の誰かが辞めると

週に二人は6連勤をしないと

部署が回らなくなるという

実はギリギリの部署とも言える。

 

まあ、システムを変えれば

解決なんだけどね。

心臓カテーテルは1人で入って

色々、業務縮小していけば

そんなでもない気がする。

 

今日は半日でも良いとか言われたけれども

透析室が大変そうだったから

手伝った。

なので

日勤で働いた。

透析室に行ったら

穿刺ミスもチラホラあって

血液凝固なんかもあって

手伝いに行った甲斐はあったみたい。

時々、患者さんの方が少なくて

手伝い要らなかったかな、という時もあるのだけど

今回は助けになれた感じ。

 

日報の記載も終えて

電子カルテも閉じて

電気も消して

PHSも閉じて

さあ、帰ろう・・・という時だった。

 

臨床工学室、備え付けの電話が鳴った。

PHSの電源切ってあるからね。

 

「病棟で皮膚潅流圧の指示が入っているので、よろしくお願いします。」

「え?なんですか?・・・あ・・・・・・わかりました。」

 

検査室からの電話で、

知らないうちに皮膚潅流圧の指示が入ってたらしい。

了解したくなかったけど

了解した。

 

検査技師さんは夜勤もあって

勤務人数も

臨床工学技士の4倍くらいいるかな。

まあ、皮膚潅流圧検査を検査技士の仕事として

認めなかった経緯は

詳しくは知らないけれど

検査室の室長がそうしたいということを

臨床工学室の室長に伝えて

そうなったのは確か。

きっと、私には

理由は理解できない。

 

皮膚潅流圧測定は検査技士の仕事でも、ここでは臨床工学技士の仕事です。 - 過去記事も良かったら・・・。

 

 

電気をもう一回つけて

カルテを立ち上げ直して

日報と情報打ち込みのためにパソコンを立ち上げ直して

 

情報収集をして・・・

ああ、メンドクサイ。

帰ろうと思ったところを、狙っていたのだろうか。

 

電子カルテを朝に見たときは、

指示は入ってなかった。

お昼頃も入ってなかった。

連絡もなかった。

 

電子カルテを見ると

確かに指示が入ってる・・・うん。

当たり前だね。嘘ではない・・・嘘だったらよかったのに。

 

メンドクサイ気持ちを

胸に抱えて

ぐっと押さえ込んで

患者さんのところに行く。

 

まあ、電話がなかったら

帰ってたけどね。

 

SPP測定(皮膚灌流圧測定)

透析を受けている方は血管石灰化のために、足首などの血圧が正しく測定できないことがあります。 SPP測定は、皮膚表面の毛細血管の流れを確認する検査であり、石灰化の影響を受けずに、下肢閉塞性動脈硬化症の重症度を評価できます。 実際には、足の甲や裏の皮膚にセンサーをあて、血圧計カフを巻いて固定します。そしてカフを加圧し、皮膚表面の血液が流れはじめる圧を測定します。

 

下肢閉塞性動脈硬化症の検査|透析を受けている皆様へ 下肢閉塞性動脈硬化症について

より引用。

 

病室に行って

計測を始めるのだけども

普通にスムーズにいって

30分くらいはかかるもので。

じっとできないような方だと

1時間くらい掛かったり・・・

患者さんのところに行けば

帰ろうとしてたことなんて

忘れてしまい

頑張ってやりますけども。

 

まあ、今回はスムーズにいって

40分くらいで終わった。

 

看護師さんにきいたら

退院が延期になって

いろんな指示が

付け足し付け足しで

出たらしい・・・。

 

まあ、仕方がないことなのだけど

 たまに

一人で出勤したような日に 

 なんで、このようなことを・・・。

 

皮膚潅流圧の神様が

帰らせたくなくて

引き止めたんだろうか。

なんだか、普通に検査をするより

ずっと疲れた。

ブロトピ:はてなブログの更新報告♪ ブロトピ:今日のブログ更新 ブロトピ:アクセスアップのお手伝い!ブロサーあんてなにあなたも入会してみないか!