ダブルライセンス ペースメーカも人工透析も医療は黒く輝

色々あったことを、書きまとめる・・・とりとめのないブログです。 医療従事者には役に立つ・・・ことはないかもしれません・・・。 立つかもしれません。 看護専門学校→看護師→透析病院→臨床工学技士専門学校→臨床工学技士→元の透析病院(看護師として)→今の病院(臨床工学技士 として。)

個人用のRO装置の消毒をやろうと思ったけど、いまいちできなかった。

クリックお願いします にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村

f:id:yawatakomaginu:20190508232246p:plain


なんだか、今日は

臨床工学室に居にくかったので

(ちょっと、なんか言われそうで)

ペースメーカチェックと

ペースメーカ植え込みのある患者さんへの

トモセラピー(癌への放射線治療です)への立ち会いを終えたあと

 

個人用の透析用RO装置の洗浄をしてみようかと思い

いろいろ説明書を見てみました。

 

クエン酸で消毒するようにと

書いてあったのですが

透析室の人が

次亜塩素酸ナトリウム(プールとかに入ってるやつ)で

大丈夫だと言っていました。

クエン酸でやるように書いてあることを伝えたのですが

透析室の主任も

次亜塩素酸ナトリウムでやってみなと言ってました。

クエン酸

そもそも、この透析室に置いてないこともあって

試しに薬液洗浄してみましたが、

やっぱ、クエン酸って書いてあるから

やめておこうかなと思い

ちょっと?

いや・・・

半分位やってしまってから

やめました。

 

というか・・・

活性炭のフィルタを外してから

やることになっていたのに

間違って

違うフィルタを外してました。

 

私は

個人用の水処理装置なんて

やったことないので

透析室の人に

聞きながらやってみましたが

透析室の人は

誰も知らなかったんだなってことが

一通りやってわかりました。

 

・・・これ、買ってから一度もやってない。

本来なら、

ひと月に1回はやる感じなのに

やったことがないのか。

酷いところだ。

 

これに関するパーツも何もないもの。

だから、メンテナンスを引き受けるのは嫌なんだよね。

部品交換をする際には

統括本部長と主任との話し合いの末に

許可されるらしい。

 

でも、個人用RO装置の構造が

だいぶ分かったのが良かったです。

 

逆浸透装置の膜と

活性炭フィルタは

だいぶ苛めてしまったけど

なんだか、勉強になった。

 

こんな感じで

きっと、機械も壊してしまいそうで

怖くて仕方がない。

 

あんまり腕のいいキカイ屋さんには

とてもじゃないけど

なれそうにない。

 

たくさん失敗しながら

取り組んでいくにせよ、

一人はやばそう。

 

室長はそもそも

今日、私が

何をやっていたかもわからなかったらしい。

 

臨床工学室に戻って

何やっていたの?

って聞かれて

「個人用の透析装置から生菌が出てしまっているので

 個人用のRO装置が原因かと思い、薬液洗浄しました」

みたいな説明をしておきました。

 

この薬液洗浄って

きちんと手順を踏んで

クエン酸で消毒しようとすると

3時間くらいかかるみたいで

準備とかコミコミで

4時間くらいは見ておかないと

終わらない感じみたいです。

 

それを、月に1回。

病棟透析とかあると

それだけで、できなそう・・・。

 

クエン酸が来たら

月の早めの時期にやることにしよう。

エンドトキシン測定と生菌培養は月の遅めでやって

透析装置ののメンテナンスは

月の中ぐらい?

他のことと被ったら、ちょびっとずらすかな。

 

そもそも、そこまでスキルが身についていないのに

透析装置のメンテナンスがすんなりできるかな・・・。

 

でも、

やろう、とは思っている。

思っているけど、一つだけ条件をつけられたらな~

部品交換の物品を

臨床工学室で抱えること。

そして発注すること。

交換時期の検討も

臨床工学技士の意見を通すこと・・・みたいな内容がいいんだけどな。

 

なんて言ったって

ETRF(エンドトキシン補足フィルタ)は

もうそろそろ

交換せずに2年経つからね。

2017年から今ままで

1回も替えてない。

 

今日、ほかのグループで働いていた経験のある人に

話を聞いたら

どの施設もメンテナンスはしてなさそうなんだけど

 

統括本部長って

大丈夫なんだろうか。

本当に管理をやれてる人なのか・・・。

 

 

 

 

ブロトピ:はてなブログの更新報告♪ ブロトピ:今日のブログ更新 ブロトピ:アクセスアップのお手伝い!ブロサーあんてなにあなたも入会してみないか!