ダブルライセンス ペースメーカも人工透析も医療は黒く輝

色々あったことを、書きまとめる・・・とりとめのないブログです。 医療従事者には役に立つ・・・ことはないかもしれません・・・。 立つかもしれません。 看護専門学校→看護師→透析病院→臨床工学技士専門学校→臨床工学技士→元の透析病院(看護師として)→今の病院(臨床工学技士 として。)

ETRFって、なんですか?  透析室のスタッフに聞いてみてください。私の機械にはついてますか?って・・・

クリックお願いします にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村

ETRFは、エンドトキシン捕足フィルタ。 エンドトキシンカットフィルタじゃありません。
endotoxin retentive filter=ETRFです。retentiveっていうのが、捕足。
だけど、意味的には、貯留の方が近いかも。貯めておいて、流して捨てる的な感じ。
オンライン透析やっているようなところは、まあ付いてますね。
それぞれのコンソール(透析する機械)の後ろに付いているかもしれないし、ついてないかもしれません。
機械室の透析液を送るところに、付いてるだけかもしれません。

新しい最近の透析機には付いてるかな
 古いのはついてないかも。
同じ透析室でもついてるのと、ついてないのとがあります。
エンドトキシンはいわゆる・・・毒素です。
炎症物質で、毒素で・・・血圧下げたり・・・・・ん~っと、いわゆる、悪い奴。
ま・・・それが出ないように、水質管理をしてるんですけど、ETRFがついてると、出にくいんですね。

たま~に、リポポリサッカライドなんて言葉も聞くかもしれませんが、エンドトキシン=リポポリサッカライドといっても間違いではありません。
LPSなんて、略してる人がいますけど・・・ま~難しいですよね。だから、毒素でいいんです。

検索しても、なんか難しい説明が見られます。

そんなんで、透析をやってる方の機械の裏側にはついてたり付いてなかったり・・・スタッフは患者さんが知らない方が都合がいいんですけど・・・。

ブロトピ:はてなブログの更新報告♪ ブロトピ:今日のブログ更新 ブロトピ:アクセスアップのお手伝い!ブロサーあんてなにあなたも入会してみないか!