ダブルライセンス ペースメーカも人工透析も医療は黒く輝

色々あったことを、書きまとめる・・・とりとめのないブログです。 医療従事者には役に立つ・・・ことはないかもしれません・・・。 立つかもしれません。 看護専門学校→看護師→透析病院→臨床工学技士専門学校→臨床工学技士→元の透析病院(看護師として)→今の病院(臨床工学技士 として。)

ペースメーカの不具合がニュースでやってましたね・・・・

クリックお願いします にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村

ペースメーカーに不具合が見つかったみたいです・・・。ペースメーカの会社は「ボストン・サイエンティフィック ジャパン」のもので・・・、結構、大きなニュースになってるみたいですね。計約2万5千台について、患者の経過観察が必要だと発表されたそうです。機器を取り換える必要はなくて、プログラムを修正することで対応できるみたいです。

 対象は・・・植え込み型ペースメーカー:「アコレード」「アコレードMRI」計約2万4600台
        植え込み型医療機器:「ヴァリチュード」約300台(CRT-P=左心室も刺激できるペースメーカ。普通のは右心房、右心室だけ)
体を動かした時などに心拍を上げるセンサーに不具合があって、心臓から血液が送られないために失神など重篤健康被害が起きる可能性があるそうです。これまでに検査で不具合が2件発見。今の所・・・健康被害はないそうです。

 プログラマーを当てて、情報を書き換えるんでしょうけど・・・・すべての台数への対応が年内って言ってますから、この発表が11月28日・・・
1か月でできるんですね。

ブロトピ:はてなブログの更新報告♪ ブロトピ:今日のブログ更新 ブロトピ:アクセスアップのお手伝い!ブロサーあんてなにあなたも入会してみないか!