ダブルライセンス ペースメーカも人工透析も医療は黒く輝

色々あったことを、書きまとめる・・・とりとめのないブログです。 医療従事者には役に立つ・・・ことはないかもしれません・・・。 立つかもしれません。 看護専門学校→看護師→透析病院→臨床工学技士専門学校→臨床工学技士→元の透析病院(看護師として)→今の病院(臨床工学技士 として。)

ABIとか、TBIってとったことありますか? どういう数字だか知ってますか。意外と単純です。

クリックお願いします にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村

透析室で定期的に、ABIとか、TBIってとってますか?
ABIはAnkle-Brachial-Index, 足関節上腕血圧比って言います。
AはAnkle=足首のことなんですね。Brachial=上腕だから、なんかこれだけで、納得できませんか?

まず、血圧計を腕と足に巻きますよね。測定値は1.0が基準で0.9以下で異常値。
これは、比って言ってるじゃないですか。
だから、腕の血圧を1.0として・・・・足の血圧はこれより高いか、低いかってことをみてるだけなんですよね。
足の血圧が手より低ければ、どっか詰まってるだろうと・・・こういうわけです。
TBIはtoe brachial index。足趾上腕血圧比。
Tはつま先のことなんですね・・・。 手の血圧を1.0としてつま先の血圧がいくつか、ってことですね。これは、親指に小さい血圧計巻きますよね。

これは、0.7以下が異常値でして、ABIがいいからといって必ずしも、TBIが正常とは限らないです。
だって・・・足首とつま先の間に、詰まってるところがあれば、低くなるでしょ。

検査をするよりも、ひと目でちょっと血流が悪いなってわかる・・・基準じゃないけど・・・それっぽいものがあります。
それは、なんでしょう?

え、色? ま、それもあるんでしょうけど・・・

正解は毛です。
血流悪くなってくると、毛が生えなくなりますよ。

よく言うでしょ、土が悪いと草も生えないって・・・。言わないですか?

90歳の人でも、血流が悪くなければ足に毛が生えてますよ。

若い人でも、血流悪いと・・・・脱毛いらずです・・・・。

昔・・・・フットケアもわたし、やってましたけども・・・なるほど~って思いません?

ブロトピ:はてなブログの更新報告♪ ブロトピ:今日のブログ更新 ブロトピ:アクセスアップのお手伝い!ブロサーあんてなにあなたも入会してみないか!