ダブルライセンス ペースメーカも人工透析も医療は黒く輝

色々あったことを、書きまとめる・・・とりとめのないブログです。 医療従事者には役に立つ・・・ことはないかもしれません・・・。 立つかもしれません。 看護専門学校→看護師→透析病院→臨床工学技士専門学校→臨床工学技士→元の透析病院(看護師として)→今の病院(臨床工学技士 として。)

今日はCHDFで一日終わる感じ(かみ砕いてCHDFについて説明しました)

クリックお願いします にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村

f:id:yawatakomaginu:20190101183200p:plain
HDは普通の透析ですよね。透析液は1分間に500mlくらい。ダイアライザーの外側を透析液が回ります。
HFは透析液流しません。ダイアライザーの周りが陰圧で、血液を絞る感じで体液を搾り取ります。それで、抜けた体液を外から点滴で補充します。
HDFは上の二つを足した感じ。
透析液をダイアライザーの周りに流したうえで、体液を搾り取り、点滴を補充します。
f:id:yawatakomaginu:20181227214543p:plain
これらの頭にCがつくと CHD   CHF    CHDF

Cは持続的なって意味で。長くゆっくり的な感じです。
だから、CHDは長くゆっくりな透析です。Cがつくと1分間に500mlが1時間に500mlってなります。

だから、CHDFは1時間に100~1000ml(その時によって色々ですね)の透析液をダイアライザーの周りに流して
1時間に100~1000ml(これもまちまち)くらいの補充液を体の中に入れる透析です。
長いってくらいだから普通の透析より長いです。
保険点数が通るとされてるのは6時間から。だから、6~72時間くらいのがC~ってつく透析です。
みたことあると思いますけどHDFやHF、CHDFでかかってるバッグは補充液です。
CHDFは透析液が少ないので、その補充液をそのまま、透析液として使うのでCHDFに限ってはかかってるバッグは透析液と補充液です。

透析液と補充液は同じ組成です。     

そんなわけで今日は、重症な患者なので1日が終わります・・・。

ブロトピ:はてなブログの更新報告♪ ブロトピ:今日のブログ更新 ブロトピ:アクセスアップのお手伝い!ブロサーあんてなにあなたも入会してみないか!