ダブルライセンス ペースメーカも人工透析も医療は黒く輝

色々あったことを、書きまとめる・・・とりとめのないブログです。 医療従事者には役に立つ・・・ことはないかもしれません・・・。 立つかもしれません。 看護専門学校→看護師→透析病院→臨床工学技士専門学校→臨床工学技士→元の透析病院(看護師として)→今の病院(臨床工学技士 として。)

一応、検索できるようになりました。なぜだか、透析からしか人が来ませんが・・・

クリックお願いします にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村

人工透析 ダブルライセンス ブログで検索すると、一番上ではないけど、表示されるようになりました。
そんなんで、検索する人いないだろうけど・・・
はじめて、8日目ですからね・・・。
 乾杯でもしますか・・・朝から?
じゃあ・・・コーヒーで乾杯。
f:id:yawatakomaginu:20190102111715j:plain
コーヒーにもカリウムが・・・   って、健常人にはカリウムはとてもいいんですよ。
肌を保湿する効果があるんです。
果物が美容にいいっていいますけど、ビタミンだけじゃなくカリウムが豊富ってのもありますかね。
f:id:yawatakomaginu:20190102111807j:plain
むかし・・・バナナで亡くなるって話ありましたけど、果物はカリウム高いですよね。
筋肉がある人は、バナナで亡くなることは難しいでしょうけど・・・食欲のない筋肉の落ちた老人ならば、亡くなる可能性はありますね。
どうしても、果物を食べたい人は・・・缶詰の汁を捨てて食べてください・・・なんてことは、どこでも言うことですけど、
ほんとに食べたい人は、透析を開始する直前に食べるのが、良いです。
透析中に食べるのでもいいです。
果物を切って重さを測ってもらって、その分も一緒に引いてもらう、なんて方法もあります。
カリウムの分子量は小さいですから、4時間透析で下がります。
 ドイツとかの透析って知ってます?
向こうは、8時間透析が普通なんですけど、8時間やると必ずと言っていいほど低カリウム血症になります。
なので、透析の途中で食事をとらないとダメなんですね。勿論、食事分の重さは除水します。
 日本人が向こうで透析するって言うと色々、言われるでしょうね
f:id:yawatakomaginu:20190101183942p:plain



 

ブロトピ:はてなブログの更新報告♪ ブロトピ:今日のブログ更新 ブロトピ:アクセスアップのお手伝い!ブロサーあんてなにあなたも入会してみないか!