ダブルライセンス ペースメーカも人工透析も医療は黒く輝

色々あったことを、書きまとめる・・・とりとめのないブログです。 医療従事者には役に立つ・・・ことはないかもしれません・・・。 立つかもしれません。 看護専門学校→看護師→透析病院→臨床工学技士専門学校→臨床工学技士→元の透析病院(看護師として)→今の病院(臨床工学技士 として。)

そんなのは、医療従事者には常識だよ。知らない人なんていないよ。(ヒントは○○ー○レモン〈ジュースだよ〉)

クリックお願いします にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村

うん・・・こう言われたのは、臨床工学技士の実習中のこと。
輸血をたくさんすると、カルシウム製剤を入れるのだけど、その理由を自分は知らなかったので、「そうなんですね、初めて知りました」って言ったら返ってきた言葉。
実習指導担当者の人から・・・・。

そっか~みんな知ってるんだ。常識か~って思ってたんですけど、いざ臨床に出ると、結構みんな知らないじゃん・・・。

病棟で働く看護師さんでも、知ってたり知らなかったり・・・知ってますか?
なんで、輸血をたくさんするとカルチコールとかのカルシウム製剤入れるか。

ヒントは○○ー○レモン。

クエン酸って、知ってますか? 血液製剤の中には、固まるのを防ぐために抗凝固剤として入ってるんです。

血液中のCaイオンはクエン酸と結びついて、体の中に吸収されやすくなるんです。金属イオンを挟み込むように結びつくことをキレートって言うんですけど、血液中のCaが細胞の中に入って血液中のカルシウムが下がるわけです。
カルシウムが下がると低カルシウム血症になります。
低カルシウム血症になると、筋肉がケイレンしたり、鬱(うつ)状態になって気分が落ち込んだり、結構いろんな事が起こりやすくなります。

キレートレモンのクエン酸はカルシウムや鉄分の吸収を促進させるみたいです。

そんな訳で、血液製剤を入れると、クエン酸の効果で血中のカルシウムが下がるんです。

ブロトピ:はてなブログの更新報告♪ ブロトピ:今日のブログ更新 ブロトピ:アクセスアップのお手伝い!ブロサーあんてなにあなたも入会してみないか!