ダブルライセンス ペースメーカも人工透析も医療は黒く輝

色々あったことを、書きまとめる・・・とりとめのないブログです。 医療従事者には役に立つ・・・ことはないかもしれません・・・。 立つかもしれません。 看護専門学校→看護師→透析病院→臨床工学技士専門学校→臨床工学技士→元の透析病院(看護師として)→今の病院(臨床工学技士 として。)

2018-12-07から1日間の記事一覧

夏は涼しく、冬は温かい透析したいですよね・・・。

透析中の温度設定・・・看護師さんに伝えたほうがいいですよ。寒かったり暑かったりするじゃないですか? 寒い時は透析の温度が上がるとやっぱ良いですよ。 血圧が下がりやすくなるって言いますけど、ちょうどいい温度って、あると思いますよ。エアコンは寒か…

コメディカルが活発な病院こそいい病院になっていくと思います。

どんなに医者が多くても・・・どんなに優秀な医師がいても、良い看護ができて、検査などの説明がしっかりできて、安全に機器が使えなかったら、患者さんの印象は悪くなりませんか。 医師は普通のコメディカル4~5人分の給料ですよ。 外部からどんなに優秀な…

シャントができたら・・・・腕を頭の上で組むのやめて~。

このまえ、透析室へ手伝いに行ったら、いかにも両手を頭の上で組むのが癖だな・・・っていう人がいました。 どうしてそう思ったかというと、まあ、はじめから頭の後ろで組んでるのはそうなんですが、血圧を測るために手を伸ばしてもらった後、自然に手が頭の…

皮膚潅流圧測定は検査技士の仕事でも、ここでは臨床工学技士の仕事です。

皮膚灌流圧測定って知ってますか。 とった事あります? Skin(皮膚) Perfusion(灌流) Pressure(圧)で略して、SPP。病院でこんなのを、つくったりしましたけど・・・ どうみても、臨床工学技士より検査技士の仕事だと思うんです。 病棟でも、違和感がハン…

AEDの耐用年数って、切れてたりして・・・・

街中にもAEDって、結構置かれてますよね。A:Automated(自動化された)、 E:External(体外式の)、 D:Defibrillator(除細動器)らしいですけど、なんでもOKってものじゃないんですけど、適応の時には役に立ちますよね。 心室細動と心室頻拍という不整脈…

ブロトピ:はてなブログの更新報告♪ ブロトピ:今日のブログ更新 ブロトピ:アクセスアップのお手伝い!ブロサーあんてなにあなたも入会してみないか!