ダブルライセンス ペースメーカも人工透析も医療は黒く輝

色々あったことを、書きまとめる・・・とりとめのないブログです。 医療従事者には役に立つ・・・ことはないかもしれません・・・。 立つかもしれません。 看護専門学校→看護師→透析病院→臨床工学技士専門学校→臨床工学技士→元の透析病院(看護師として)→今の病院(臨床工学技士 として。)

2018-12-05から1日間の記事一覧

知ってると思いますが・・・どうやって血液がキレイになるかの説明?

血液浄化って言うんだから、血液きれいにするんですよね。尿素窒素とか、リンとかそういったものを取るんですね。 どこでっていうと、ダイアライザーの中。 ダイアライザーの中に細かい管がたくさんあって、管は半透膜と言って、管よりさらに細かい穴がたく…

ABIとか、TBIってとったことありますか? どういう数字だか知ってますか。意外と単純です。

透析室で定期的に、ABIとか、TBIってとってますか? ABIはAnkle-Brachial-Index, 足関節上腕血圧比って言います。 AはAnkle=足首のことなんですね。Brachial=上腕だから、なんかこれだけで、納得できませんか?まず、血圧計を腕と足に巻きますよね。測定値は…

透析患者さんって、お酒飲んじゃいけないって思ってますか?

・・・というわけで、昨日はあまり書けなくてすみませんでした。透析患者さんでお酒飲んでるって、人いますか? むかし、働いていた病院で(といっても、二つしかありませんが)自分が入職した時にお世話になった先生が、よくお酒飲んでいいんですかって、患…

ブロトピ:はてなブログの更新報告♪ ブロトピ:今日のブログ更新 ブロトピ:アクセスアップのお手伝い!ブロサーあんてなにあなたも入会してみないか!